古典への誘い/安宅・勧進帳
映画やテレビでも活躍中の中村獅童さん
NHKの「トットてれび」では、黒柳徹子さんを演じる
満島ひかりさんを相手に渥美二郎を熱演してました。
彼のご贔屓筋のご紹介で、いろいろ歌舞伎を観劇する機会を持つようになりました。
特に絵本を歌舞伎化した昨年9月京都南座で観た「あらしのよるに」は
新境地の新作歌舞伎で感激しました。
12月には、歌舞伎座での再演も決まったそうです。
さて、今回の広島での「古典への誘い/安宅・勧進帳」
市川海老蔵さんとの共演です。
「古典への誘い」ということで、まず演目の
安宅、勧進帳、→十八番(おはこと呼ばれる由来)などについて
わかりやすい説明があります。
一部は能→舞囃子「安宅」がありました。
面・装束を つけずに舞うのですが、これはなかな理解は難しかった!
左:勧進帳・右:是清
二部は、市川宗家のお家芸である歌舞伎十八番から「勧進帳」
もちろん弁慶は海老蔵さん、富樫が獅童さんです。
獅童さんの富樫、初役ながら堂々と演じて、貫録が増してます。
海老蔵さんは、お家芸である「荒事(あらごと)」はピッタリですが、
個人的には同じく歌舞伎十八番の中の「是清」が好きかな。。。
そんなこんなを思いながらの芸術の秋の一夜でした。
コメント
takakoさん、さすがなんにでも、造詣が深いですね。
歌舞伎は、他のお芝居とは、ちょっと雰囲気が違いますね。
会場の雰囲気や、客層などもひっくるめての完成形。周りの方の様子を見るだけでも、素敵でした。
海老蔵、さすがに市川宗家の御曹司ですね。二年前に見たときより、さらに凄みが加わったような。
宮尾登美子の「杵の音」は読まれましたか?
海老蔵のご先祖様のお話し。面白かったです。
2016年10月7日 10:58 PM itatchi
itatchiさん
コメントありがとうございます。
>会場の雰囲気や、客層などもひっくるめての完成形・・・
なるほどおっしゃる通りですね~
ちょっとしたご縁で歌舞伎も楽しめる年齢になりました。
機会あればご一緒してください(__)
>宮尾登美子の「杵の音」海老蔵のご先祖様のお話
面白そうですね。
ぜひ読んでみます!
2016年10月8日 10:07 AM takako
先日はお世話になりました
母もお友達も大変喜んでおりました
初めて見た歌舞伎は奈良の薬師寺
海老蔵さんの「橋弁慶」だった記憶が・・・
知識もなく屋外で寒くてあまり
よく覚えておりません、涙
今回は海老蔵さんも黒目まで
はっきり見えるお席・・・
迫力もありお衣装もきれいでした
いつかは歌舞伎座で観劇してみたい
ものです~
2016年10月8日 3:10 PM くりちゃん
くりちゃん
コメントありがとうございます。
>母もお友達も大変喜んでおりました
喜んで頂いて私もうれしいです。
海老蔵さん、歳を重ねる毎にいい役者さんになっていくような気がします。
獅童さんも忘れずに(笑)ご支援よろしくお願いいたします!
>いつかは歌舞伎座で観劇してみたい
これも必ずご一緒できるように実現しましょうね(^^♪
2016年10月9日 11:04 PM takako
先日は素敵な催しのチケットありがとうございました(^-^)
歌舞伎を見るのは初めてだったので、教養のない私などに楽しめるかちょっと不安でしたが、わかりやすい解説などもあったおかげで、とても楽しめました。
舞台は迫力もあり、笑いもありで、芸術でありながらも
娯楽要素も満載で、飽きることなく最後まで釘付けでした。
海老蔵さんも、今まではあまりいいイメージがなかったんですが(笑)、先日の舞台でそれが一変。
今後は応援したくなりました(>_<)
2016年10月10日 9:01 AM ナッカ
ナッカさん
コメントありがとうございます。
楽しんで頂けたようで、私もホッとしてます。
>わかりやすい解説などもあったおかげで・・・
そうですよね~
前半の舞囃子など「安宅」と聞いてなければまったく( ;∀;)
現在の歌舞伎鑑賞は、やや敷居が高いような気がします。
江戸庶民が育てた芸術ですので、もっと気安く見られたらいいですよね。
また、機会がありましたら皆さんで行きましょう。
歌舞伎座に一幕見席が4階にありますので、
時間がない時や見たい演目がある時、行かれても良いかもしれません。
2016年10月11日 3:02 PM takako
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