ラーバンのスタッフブログ

一級建築士事務所ラーバンのスタッフブログ。

Home > Archives > 2018-01

2018-01

その後のひとこまからその4

お願いもあって久しぶりにOB宅へご訪問させていただきました。

その中でありがたいお言葉をいただきました。

 

K様のご感想

子供さんのお友達も遊びにきた時に楽しいお家なのでびっくりされます。

バルコニーから花火が見れるんです。

雪が降る日の中庭が最高に雰囲気がよかったです。

オープンキッチンのカウンターが広すぎるかと思ったが以外に使い勝手がよく

広くしてよかったです。

キッチン収納もしっかり打ち合わせしてできたのですごく便利です。

なによりも快適に過ごさせていただいています。

IMG_3418

当時トコ柱に書かれたお客さんから大工さんへのメッセージ

 

M様のご感想

引き込み戸の納まり等現場では大変だったと思いますが、すごくいいです。

床の間の素材も一緒に見て決めたり、おまかせした材料の部分も気に入っています。

杉のフローリングが足裏に冷たくないのでスリッパを履かなくてもよく、気持ちいいです。

以前の住居と比べ窓に結露がおこらないのでよかったです。

軒がしっかりでていて夏場は涼しく過ごせています。

小窓を配置することでその窓を開けると風が抜けるため気持ちよいです。

DSC_0084

工事中当時のご夫婦の記念の手形

 

設計や工事中のことなど印象的なことをしっかりと覚えていてくださっていることに

本当にびっくりしました。

 

ご家族にとってはごく当たり前の日常のことかもしれませんが、

自分にとってはそのご家族の素敵な日常の生活の一部が垣間見え、

そしてそれがほんの小さなことだったとしても幸せであれば、

家づくりのお仕事をとおしてですが自分も本当にうれしいです。

家の性能や機能も大事ですが、

何かもっと他の大事なものを教えていただいたような気がします。

これからも引き続きラーバンとのお付き合い宜しくお願いします。

この記事の投稿者: takaya

南区E様邸改修工事

南区E様邸改修工事のプロジェクトが進んでおります。

改修工事なので新築とは、ひと味違う既存と新規間取りとの取り合いに日々、図面と葛藤してます。

検討を重ねて、お客様のご要望に寄り添ったプランが完成しました。

IMG_8697

打合せは、お施主さん宅へ訪問させて頂いて進めてます。

今回のテーマがお母様がぽかぽかと暖かく過ごせるように間取りや仕様を考慮してます。

 

 

image1

打合せは窓の位置や大きさを実寸で確認してます。

キッチンからお庭がどのように見えるか、窓からの採光はどれくらい入るかなど、

今までの暮らしと新しい暮らしを折り重なりながらお客さまと実際に確認を行います。

IMG_8857

これから工事に向かってお打合せを進めてゆきます。

完成が楽しみです。

この記事の投稿者: shinsuke

Home > Archives > 2018-01

Return to page top