ラーバンのスタッフブログ

一級建築士事務所ラーバンのスタッフブログ。

Home > Archives > 2017-07

2017-07

佐伯区S様邸進捗状況

こんばんは。

ついに梅雨明けが発表されましたね。

これから暑い日が続くことになりますが、何とか乗り越えていきたいですね。

今回は佐伯区で工事中のS様邸の進捗状況を少し紹介します。

 

DSC_0301

こちらは子供室ですが、クロス工事が終わり以前とは雰囲気が変わっています。

早く床の養生も撤去して杉のフローロングを見たいですね。

 

DSC_0257

こちらは玄関です。

左官さんによるタイル工事も終わっています。

お施主さんの選ばれたペンダントの照明器具が付くのが楽しみです。

 

DSC_0276

こちらは台所です。

キッチン本体とバックヤードが据えられました。

ガラス面の大きな勝手口ドアを採用したこともあり、明るい空間になっています。

気持ちよく料理ができそうですね。

 

これまで何度か紹介してきたS様邸ですが、ご覧頂いたように内装工事も終わり住宅設備も取り付けられている段階まできました。

あとは建物の仕上げと外構工事を残すのみなので引き続き丁寧に工事を進めて行きたいと思います。

 

 

 

 

この記事の投稿者: wasaki

7月ですね~

IMG_8807

7月ですね。夏ですね~。

我が家では寝るときクーラーつけています。皆さんのお家はどうですか?

扇風機で我慢しようかとも思うけれど、やっぱりクーラーのリモコンに手が伸びてしまいます。(笑)

 

そういえばもうそろそろ梅雨明けの時期でしょうか。ということは夏休み始まりますね。

今でもラジオ体操あるんでしょうか?みんな行ってるのかな?

懐かしいですね。毎朝早く起きて、「○○ちゃん行こー!!」なんて朝っぱらから大声で叫んでいたのを思い出します(笑)

ラジオ体操最後の日にはお菓子が配られていてそれが嬉しくて頑張っていたものです。

illust2829_thumb

このブログ書いていてふと思ったのでラジオ体操してみました。以外とできるものですね。

最初から最後まで(たぶん)完璧に踊れました。もちろんラジオ体操第1、第2とも。笑

きっと皆さん「ラジオ体操第いち〜。腕を前から上に上げて大きく背伸びの運動〜!…ハイッ!」なんて聞こえたら勝手に体が動くはず。。

 

ラジオ体操は脳の活性化、冷え性改善、ダイエットに有効などなどうれしい効果があるようですよ。

しかもテニスや早足のウォーキングの運動量に匹敵みたいです。

皆さん ぜひぜひぜひ やってみてください。

 

ではまずは「ラジオ体操第一」をどうぞ。

クリックするからには最後まで踊りましょう〜。笑

 

皆さん最後まで出来ましたか?

物足りない方はラジオ体操第二もぜひ。(^^)

ラジオ体操でこの暑い夏も乗り切りましょーう!!?

この記事の投稿者: fujimoto

郷の駅プロジェクトその8

郷の駅竣工検査と取扱説明立会に行ってきました。

内装仕上げも完了し、照明器具や陳列棚、各什器等も設置され無事完成しました。

IMG_1187

各関係業者さんもみなさん集まり検査を行い最後の仕上げにむかっていきます。

多くの方々が関わり協力し合うことによって工程もずれることなく無事完成に至りました。

施主の郷の駅さんからもご苦労さまでしたとお言葉をいただきました。

IMG_1170IMG_1220

エントランスを入って正面のレジカウンターです。

吹き抜けを設けたことによって想定どうり開放的な空間になっています。

IMG_1175

白色を基調とした店内には柱や梁組など自然の木材が表され、

こちらも想定どうり単調な店内空間のアクセントとなっています。

IMG_1181

吹き抜けの高窓から明かりが降り注いでいました。

天気もよかったせいか店内は照明をつけていなくても明るく気持ちのよい空間でした。

右手の厨房でつくった軽食をいただくこともできます。

IMG_1200

憩いの交流スペースから直売所の方をみた写真です。

地元の新鮮な野菜や果物など、色とりどりの旬の食材が並び販売されます。

IMG_1201

自然や風景を楽しんだり、地元の方々との交流もできたり、

イベント等も定期的に広場で開催される予定だそうですので

ぜひみなさん一度立ち寄ってみられてはいかがでしょうか。

この建築「川西郷の駅 いつわの里」が地域の拠点となり、

このエリアが盛り上がっていっていただくことを私も応援して行きたいと思います。

この記事の投稿者: takaya

Home > Archives > 2017-07

Return to page top