ラーバンのスタッフブログ

一級建築士事務所ラーバンのスタッフブログ。

Home > Archives > 2017-04

2017-04

郷の駅プロジェクトその6

郷の駅 工事現場着々と進行しております。

先日は小屋裏界壁検査に行ってきました。

2週間前に金物の検査に行った時にはまだ骨組みの状態でしたが

一気に外部の工事が進捗していました。

今回の建物の特徴である約1.4mの長い軒の出も木組の重厚感がしっかりと表れ

周辺の風景にもなじんでくれるはずです。

内部も今は単に広い空間ですが、天井ができたり吹き抜けができてくると

空間のメリハリが強調される気がして楽しみにしています。

20170406_170406_004220170406_170406_0007

現場作業状況としては

外廻りは屋根の板金工事と外装シート張り工事が終わりサッシも取付られ、

屋上の防水工事の段取りが行われていました。

内部は大工さんが下地組みを進めており、電気設備や空調設備等も施工が進んでいました。

20170419_170419_0004

骨組の状態から内外装の仕上げができていく過程の現場にも

見所はたくさんあるような気がします。

次回は外装も仕上り、内部の造作工事等も進んだ状況をお知らせ致します。

この記事の投稿者: takaya

竹原市 N様邸改修工事 遮熱シート張り

竹原市 N様邸改修工事も大詰めを迎えております。

外観工事も左官下塗りを終えて、仕上げに向かって工事を進めて行きます。

アクセントとして、付け柱や木枠等を廻してデザインされてます。

 

image1  

 

内部の方もだんだんとリビング・ダイニングの空間が現れてきました。

このリビング・ダイニングを訪れると、勾配天井の中に地マツ梁が特徴的です。

仕上げ材料が工事珊瑚漆喰塗りなので、白壁空間の中により一層、地マツ梁が活かされてくると思います。

 

image3

 

ラーバンの特徴の一つが、遮熱シート張りです。

新築・改修工事に問わず、遮熱施工を行ってます。

この遮熱シートは、一般的な遮熱シートとは異なり、シートとシートの間に、空気層が設けている構成です。

それらにより、より一層に室内の気密性と断熱・遮熱性が高まります。

 

image4

 

N様邸も職人さんがきれいに遮熱材の施工をして頂きました。

冬の断熱材+夏の遮熱材で瀬戸内気候に見合った機能を発揮してくれる事に期待してます。

この記事の投稿者: shinsuke

島根県古民家調査

こんにちは。

4月に入り各地で桜が見ごろを迎えていますが、みなさんは花見には行かれましたか?

僕は先日現場の帰りに”神原のしだれ桜”を少し眺めに行きました。

DSC_0072

今回は天気が悪かったのが少し残念でしたが、それでも見事な咲きっぷりでした。

また晴れた日に行こうと思います。

 

先日、島根県の飯石郡に現地調査に行ってきました。

調査を行った建物は築90年経っていて、その間にやりかえたり補修した箇所も見受けられましたが、

それでもあらゆる箇所で90年の月日の流れを感じることができました。

写真 2017-04-11 12 26 20 

こちら外観ですが、外壁は構造材が露出している真壁となっており、仕上げは土壁や漆喰塗りとなっていました。

屋根は板金となっていましたが、恐らく元々は石州瓦葺きだったではないかと思います。

 

写真 2017-04-11 12 14 22

こちらは玄関土間です。

昔の民家らしく、広い土間とそれに付随する広い廊下の間取りとなっています。

 

1491955701144

こちらは和室の天井廻りです。

天井は杉板の竿縁天井となっており、壁は黄大津と呼ばれる塗り壁になっています。

厚鴨居も立派ですね。

 

普段あまり築90年も経過している古民家を調査できる機会はないので、とても貴重な体験となりました。

今後機会があれば古民家めぐりもしてみたいなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事の投稿者: wasaki

春がきた!

こんにちは。

三寒四温、寒暖の差が激しいですね。

4月に入り、入社して丸一年過ぎました。今年度も何事にもタフに精進してまいります!

 

桜もだいぶ咲きはじめ、5分咲きと言ったところでしょうか。

道端や田んぼの畔にふと目をやるとここにもちょっとした春を見つけたのでご紹介。

 

シロツメクサ。懐かしいです。小学生の頃はひたすら摘んで花冠を作っっていました。

写真 2017-04-05 13 11 51

カタバミ。小さな黄色い花です。ちょこちょこいろんなところで見かけます。

写真 2017-04-05 13 12 25

続いてはすみれ!すみれと言えば朝の連ドラ「べっぴんさん」ですよね~(笑)

写真 2017-04-05 13 14 30

ラーバン事務所でも見つけましたよ。オオイヌフグリとキュウリグサ。

青くて見落としてしまいそうなくらい小さな花です。

写真 2017-04-05 15 18 10  写真 2017-04-05 15 19 34

最後に春と言えばたんぽぽ!と言いたいところだが葉っぱが違う?きがする。。(どなたか教えてください~)ぽつんと一つだけ咲いていました。

写真 2017-04-05 13 11 25

いつも桜など上ばかり気にしていましたが、足元からも春はやってきているようです!

たまには下を向いて道端の野草を見つけるのもいいかもしれないですね^^

この記事の投稿者: fujimoto

Home > Archives > 2017-04

Return to page top