ラーバンのスタッフブログ

一級建築士事務所ラーバンのスタッフブログ。

Home > Archives > 2014-12

2014-12

南区M様邸 地鎮祭

photo1135

広島市内はこの冬はじめての積雪。

お供え物を吹き飛ばす勢いの強風と寒さでしたが、
南区M様邸の地鎮祭が無事執り行われました。

photo1134photo1136

お子様達もそれぞれ独立され、夫婦お二人の終の住処として
ご自宅の建て替えを決意されたM様。

「本当に建替えるべきか?」というところからはじまり、
数年後にどんな生活スタイルになっているか?駐車場は何台必要なんだろう?
お子様達が帰省された時にも居心地の良いように…などなど、
沢山のお打ち合わせとご提案を重ねてきました。

お家を建てるということは、どの世代の方にとっても
家族のあり方や今後の生き方を一から見直すということなのですね。

気づけば最初にご相談をいただいてから、1年半以上もの月日が流れていました。

photo1137photo1133

今回地鎮祭をお願いしたのは仁保姫神社さん。鮮やかな赤い祭壇が印象的です。

帰り際には
「今日の地鎮祭の写真を入れてお施主様にお渡ししてあげて下さい」と、
神社ロゴ入りのSDカードまでプレゼントしてくれました(!)

photo1138

ご近所に住むお友達も地鎮祭に駆けつけてくださいました。
沢山の方が見守るなか、もうすぐM様邸新築工事の着工となります。

この記事の投稿者: rurban

Home > Archives > 2014-12

Return to page top