ラーバンのスタッフブログ

一級建築士事務所ラーバンのスタッフブログ。

Home > Archives > 2013-10

2013-10

中区N様邸 地鎮祭

photo1035

中区N様邸の地鎮祭でした。

あいにくの雨でしたが、午前中は小雨のままで済んでくれたおかげで
予定通り地鎮祭を執り行うことができました。

photo1036

街中の、ビルに囲まれた小さな土地にポツンと残されていた木造住宅のN様邸。

建て替えることになり、防火地域であるために希望通りの木造住宅を建てる事がかなり難しいと分かり、
工務店や行政機関などにも足繁く通い、なんとかならないかと相談をされたそうです。

そんななか、「あそこだったら木造住宅をうまく建ててくれるかもしれない」とのアドバイスを受けられ、
ラーバンに相談へいらしてくださいました。

photo1037 photo1038

土地の用途地域の問題で、なかなか難しかった部分もありましたが
なんとか純和風の木造住宅を計画することができました。

ビルやマンションに囲まれた街中に完成予定の小さな木の家。
行き交う人たちが思わず見てしまう、ほっと落ち着ける佇まいになるはずです。

 

N様邸、いよいよ秋から着工します!

この記事の投稿者: rurban

岩国市T様邸 上棟&お餅まき

photo1016

気持ちのいい秋晴れの日。

設計監理をさせていただいている岩国市T様邸の、棟上げです。

photo1017 photo1018

2日間かけての棟上げが行われ、2階まで出来上がったところで
「上棟式」が行われました。

photo1019 photo1020

祭壇にお供え物を捧げ、御幣に向かって二礼、二拍手、一礼にて工事の安全を祈願しました。

photo1021

家の四隅と大黒柱にお餅を置き、御神酒で清めます。

photo1024

そして締めは、「お餅まき」です!

広島ではめったに見かけない、懐かしい風習のイメージのお餅まきですが、岩国では珍しくないそうですよ。
その証拠に、お餅まきの噂を聞きつけ、たくさんの人が。

photo1022 photo1023

「お餅まきをするよ〜」という知らせで、ご近所さんたちが集まって来ました。

小学校のお友達も、たくさん集まってきましたよ〜

photo1025

これからお世話になるご近所の方たち、餅まきに来ていただいた皆さんに、ごあいさつを述べて…
いよいよ「お餅まき」のはじまりです!

危ないので、急遽即席の手すりを大工さんが作ってくれました。

photo1026

気づけばもうこんなにたくさんの人が!

ご近所さんたち、T様のママ友さんたち、お子様のお友達・・・

袋を持参して「さあ!拾うぞ〜!」と張り切る子ども達も☆

photo1027

photo1028

さあ、誰が拾うかな??

photo1029 photo1030

きゃあ〜!こっちに投げて〜!

photo1031

用意された沢山のお餅やお菓子が撒かれ、
大人も子どもも関係なく、みんな張り切って拾っていましたよ。

結構いい運動と、リフレッシュになりそうですね〜

photo1032

T様一家のお姉ちゃんも拾う側で参戦、「こんなに取れたよ〜!」と、

妹ちゃんに嬉しそうに戦利品の結果報告をしていました☆

photo1033

参加していただいた方たちも、帰る時にはみなさんいい笑顔でした。
みなさま参加していただき、ありがとうございました!

今日の上棟&お餅まきが、子どもたちにも楽しい思い出として記憶されることと思います☆

この先の工事が滞り無く、安全に進みますように…

 

この記事の投稿者: rurban

Home > Archives > 2013-10

Return to page top