ラーバンのスタッフブログ

一級建築士事務所ラーバンのスタッフブログ。

Home > Archives > 2013-06

2013-06

FMちゅーピーに出演します。

ラーバン代表の下田卓夫が、FMちゅーピーに出演いたします。

放送日時は、
6月24日(月)16時30〜【第一部】・6月29日(土)19時〜【第二部】

再放送は、
7月1日(月)16時30〜【第一部】・7月6日(土)19時〜【第二部】です。

 

番組名は、「R50 オトナのしゃべり場」。
今年2月にテレビ朝日系列「大改造!!劇的ビフォーアフター」に匠として出演したことがきっかけでお話を頂いたそうです。

photo924

 

聴取エリア外の方は、インターネット(サイマルラジオ)でも放送されているそうです。

◆サイマルラジオ  http://www.simulradio.jp/asx/fm-chupea.asx
◆FMちゅーピーHP http://chupea.fm

是非お聞き下さい♪

この記事の投稿者: rurban

佐伯区O様邸…足場撤去

photo917

photo918

佐伯区美鈴が丘のO様邸、足場が外れました!

photo919

玄関はこんな感じ。大容量の玄関収納がこれから付きます。

足元の窓からはちょっとした緑が見えるよう、奥様が庭づくりをされるそうです♪

photo920

LDKです。

photo921

これからここに、キッチンハウスさんのオーダーキッチンが入る予定です。

奥様の夢だったオーダーキッチン。このお家の一番の見どころでもあります!

キッチンが入ったとき、どんなLDKの雰囲気になるのか…いまからとっても楽しみです♪

photo922 photo923

 

壁紙も仕上がってきております。

インテリアにとっても詳しいO様、壁紙にも相当凝っておられますよ〜。
↑子ども部屋もトイレもとってもいい感じに仕上がってきています♪

 

足場が外れるとだいぶ仕上がり感が出て来ました…!

O様邸、完成をお楽しみに☆

 

 

 

この記事の投稿者: rurban

南区Y様邸 地鎮祭

photo911photo913

南区Y様邸、こちらもいよいよ地鎮祭が行われましたよ。

梅雨時でもあり、台風も心配されていましたが なんのなんの。
もう夏なんじゃないかと思うぐらいのいいお天気でした。

photo914photo912

とても人懐っこいSくん。地鎮祭でもニッコニコでしたよ♪

天然の鯛に興味津々で、これを神様にお供えするんだよ〜っと、教えてもらっているところです(笑)↑

photo915

Y様邸、2階がリビングの3階建てのおうちです。
法的なことで色々難しいことが多いなか、ひとつひとつ解決しながらようやく着工となりました。

photo916

とはいえ、まだまだ決めなくてはいけないこともいっぱいなので、
この日も地鎮祭後に簡単な打ち合わせを・・・。

このお天気のなか、お供え物の鯛が心配なので早めに切り上げましたが(笑)

Y様邸の工事の様子も随時ご紹介していきたいと思いますので、お楽しみに☆

 

 

この記事の投稿者: rurban

K様邸 太陽光パネルと遮熱シート

photo906

西区K様邸の太陽光パネルが設置されました。

photo908photo909

屋根はガルバリウム鋼板。和にも洋にもマッチする人気の屋根材です。

中庭を挟んだ左右それぞれの屋根の南側に設置されています。
とても日当りが良いので、たっぷりと発電してくれることでしょう〜♪

photo907

屋根、外壁、床下はすべて、遮熱材という銀色のシート↑で囲われています。

photo910

離れ風に飛び出した和室の屋根裏はこんなかんじです↑
このあと、断熱材もしっかりと入って行きますよ。遮熱と断熱のダブル攻防です!

 

そんなK様邸、夏には「遮熱(しゃねつ)効果の体験会」を予定しております!
「遮熱って何?」「効果ってどんなもん?」という みなさまに、
遮熱のひんやり効果を体感していただける予定です。

是非、お楽しみに☆

 

 

この記事の投稿者: rurban

T様邸 地鎮祭

photo901

府中町T様邸、いよいよ地鎮祭が執り行われました〜!
この梅雨時に、すっきりと晴れたお天気。

photo903

既存建物の解体も終わり、駐車場もできておりますよ。

写真は、石を拾って遊ぶ子どもたち。暑いのに元気いっぱいです。

photo898photo904

今回は敷地内に井戸があったのでそのお祓いもお願いしました。
塩とお酒でしっかりとお祓いしてもらいました。

photo902

photo899

子どもたちも「えいっ!えいっ!」と元気よく声かけをしてくれましたよ〜。

photo905

末っ子のRちゃんは暑いなかいい子にねんねしていました。

T様のお子様たち、いつも本当にいい子ちゃんたちです☆

photo900

最後にみなさんで記念写真をパチリ☆

いよいよ・・・やっと!というかんじですが、工事が始まります!!
T様ファミリーの雰囲気そのものの「たのしい家」。どんなおうちになるのかお楽しみに♪

この記事の投稿者: rurban

Home > Archives > 2013-06

Return to page top