ラーバンのスタッフブログ

一級建築士事務所ラーバンのスタッフブログ。

Home > Archives > 2013-05

2013-05

T様邸 古家解体

photo886

府中町T様邸の既存建物の解体が終わりました!

photo887

 

現地にて、駐車場工事と建物の配置などのお打ち合わせです。

photo890

とっても暑〜い日だったので、お母さんの背中の末っ子ちゃん、
めちゃくちゃ暑そうです…(笑)

photo888

真ん中のS君も、顔が真っ赤になっておりましたよ〜

T様邸、打ち合わせにはいつもご家族そろって参加してくださるので、
毎回とってもにぎやかです☆

photo889

何にもなくなった広い敷地。ここに、T様ご家族の「楽しい家」が建築予定です!
地鎮祭の日取りも決まり、着工ももうすぐですよ。

工事の様子も随時お伝えしますので、お楽しみに〜♪

この記事の投稿者: rurban

西区K様邸、上棟 2日目

photo878

アップするのが遅くなってしまいましたが…

西区K様邸、上棟2日目の様子です☆

photo879photo880

↑ 屋根の形も出来上がり、遮熱シートを張っているところです。

photo881

K様邸も、屋根〜床〜壁すべて、遮熱シートでくるんだ エコ遮熱仕様のおうちです。

photo882

これだけの大きさの屋根に遮熱シートを隙間なく貼って行く作業、
大工さんたちもなかなか大変そうでしたよ。

photo883

↑これは一日目の様子ですが、木材の切れ端を積み木にして遊ぶお姉ちゃん(笑)

工事はまだここからが長いですが、ようやく全体の形が見えましたね!

完成までの様子も随時アップしていきたいと思いますので、どうぞお楽しみに♪

この記事の投稿者: rurban

西区K様邸、上棟 1日目

photo870

西区三滝本町のK様邸、本日いよいよ上棟です!

土曜日に予定していた上棟を今日にずらしたのですが、
雨だった土曜日に比べ今日は快晴!!ずらして大正解となりました☆

photo871

photo875

K様邸、中庭のあるプランなので、足場が真ん中に組んであります。
「普通はこんな足場ないよねぇ〜」「なんか消防署の塔みたい・・・」
などと談笑しながら上棟の様子を見学されていましたよ〜。

photo872

そしてお昼にはお祝いのお弁当やピザなどをご用意してくださいました。
奥様手作りのクラムチャウダーも、とってもおいしかったです♪
ありがとうございました!!

photo873 photo874

末っ子Mちゃんは、お母さんの背中でぐっすり・・・。

photo877

お昼寝から目覚めると、凛々しい顔で工事の進行を見届けてくれていました(笑)

クレーン車のエンジンや大工さんたちの作業の音がすごかったのに、
全然動じていない・・・これは将来大物になりますね…!

photo876

さらに、作業は進みます。
今回のおうちはとても大きいので二日間かけての上棟になります!

明日は二日目の様子もご紹介しますね〜!

 

この記事の投稿者: rurban

T様ご家族の、「楽しい家」構想中です♪

photo867

こちらは現在設計が進行中のT様ご家族との打ち合わせ風景です。。

photo868

↑ メガネを食べるRちゃん(笑)

お母さん似で目がくりっとしてお人形さんみたいで毎回癒されます♪

 

この日は幼稚園に行っていたMちゃんと、弟のSくん↓ ショールームのお風呂に入っております。(笑)

photo869

事務所に来ると、お外で遊んだり探検したり・・・兄妹でいつもくるくると動き回っていて本当にかわいいです♡

そんなT様邸、家族が集まってご飯が食べられるカウンタースタイルのキッチンだったり、
なんとお父さんのための秘密基地(笑)があったり、
ご家族の雰囲気そのものの、「楽しいお家」になる予定です♪

 

敷地に建っていた古家の解体もはじまり、着工ももうすぐです。
こちらも随時ご紹介していきますので、お楽しみに♪♪

この記事の投稿者: rurban

西区K様邸、もうすぐ上棟です!

本日は西区三滝のK様邸、工事の進行状況のご紹介です!

photo861

↑ 配筋検査の時の写真です。

ふつうのお家にはありえない、ちょっと変わった家の形だと思いませんか??
斜めに飛び出した部分は、和室なんです♪

photo862

そして、真ん中にぽっこり空いた穴・・・ここだけ基礎の配筋がありません。

ここは、中庭になります!

玄関を入るとすぐに、目の前の地窓から中庭がチラ見えして、とっても明るい玄関に。
LDKには中庭にデッキを設置して、プライベートなライトコートとして楽しめます♪

photo859

そしてこれが現在の様子。基礎が完成しました。

photo860

K様邸、2階にはなんと芝生の草屋根も設置される予定です。
ほんとに個性的で遊び心いっぱいのプランです・・・こんなお家で大きくなれる子どもたちがうらやましいです^^

photo864

↑ 本日 打ち合わせに来てくれたK様ご夫婦と末っ子のMちゃんです。

いよいよ上棟の日も決まり、詰めの部分の打ち合わせです。
いつも打ち合わせ中とってもいい子に待っていてくれるMちゃん。
一番はじめにラーバンに来て下さったときには、まだお母さんのお腹の中にいましたよ♡

 

さてさて・・・数日後に控えた上棟のご様子も、しっかりとご紹介しますのでお楽しみに〜!

 

 

 

この記事の投稿者: rurban

岩国市N様邸 完成しました♪

 

photo856

岩国市のN様邸、ご紹介が遅くなりましたが  完成いたしました!

photo854 photo855

パンやお菓子づくりが趣味の奥様のための、厨房と趣味スペースのある家です。

趣味スペースは将来的にパン屋さんをOPENできるよう、入り口もふたつあります。
店舗部分のフローリングはWOODPROさんの足場板を利用しています。

photo857

そしてこの店舗部分の塗り壁は、ご主人が頑張って仕上げました!

ご家族で少しずつ形にしていく家づくり、素敵ですね^^

photo858

そしてなんと言っても このおうちの見どころは・・・この大開口です!!

前面には視界を遮るものがないので、目の前に広がる瀬戸内海の景色を独り占めできちゃいます。
すぐ近くの海水浴場を散歩する人の姿や、海を通る船がまるで絵画のよう…見ていて飽きません。。

このリビングでゴロゴロしたら気持ちいいだろうなぁ〜♪ ここで寝たい!!
っと妄想しながら、撮影を終えて帰って来ました(笑)

N様邸、そのほかの写真はこちらから見れます→ ■
お引越しなども落ち着かれたら、また改めてバシッと写真を撮りにお伺いさせて頂こうと思っておりますので、
みなさん 可愛らしいお店の写真もお楽しみに♪

 

 

 

この記事の投稿者: rurban

Home > Archives > 2013-05

Return to page top