ラーバンのスタッフブログ

一級建築士事務所ラーバンのスタッフブログ。

Home > Archives > 2012-05

2012-05

【フラット35】Sエコ セミナー

 

建設業者向けのフラット35のセミナーを受講してきました。

長期固定金利住宅ローン【フラット35】には、
【フラット35】Sエコ【フラット35】S【フラット35】の3つの融資タイプがあります。

現在は金利の引き下げの優遇が、
①【フラット35】Sエコ(金利Aプラン)
②【フラット35】Sエコ(金利Bプラン)
③【フラット35】S(金利Aプラン)
④【フラット35】S(金利Bプラン)
の順に下げ幅が大きくなっています。

一番下げ幅の大きい【フラット35】Sエコ(金利Aプラン)では、当初5年間で金利が年▲0.7%、6年目以降20年目まで年▲0.3% となっています。

この金利優遇を適用するためには、これから建てるマイホームが耐久性・可変性、省エネルギー性、耐震性、バリアフリー性などのいくつかの条件を満たしていることが必要で、それぞれ適用する技術基準が上図のように異なっています。
(例:【フラット35】Sエコ金利Aプランの場合→「長期優良住宅」か「省エネトップランナー基準住宅」であることetc…)

この金利優遇を受けた場合、住宅ローンの総支払い額でいうと、かなりの差額になりますが、
住宅金融支援機構によると今年の10月31日までで終了とされています。
(予算に到達する見込みとなった場合は、制度終了日を前倒し)

「住宅ローンは今がお得っていうけど 実際のところどうなの?」なんてお考えの方には
是非!!!しっかりとこの制度について知ってほしいと思います。

「【フラット35】Sエコについて、聞いてみたい!」という方は、是非お気軽にお問い合わせください。
毎月 開催の資金計画セミナーでも、このことについてお話ししたいと思っております。

ラーバンへのお問い合わせはこちら

 

この記事の投稿者: rurban

第1回えびす通り 里神楽 五月の舞 in 万作 終了しました

広島の中心街、えびす通りに和楽器の音色が響きました。

先日オープンした店舗「炭焼 万作 えびす通り」にて、5月27日、綾西神楽団さんによる神楽が上演されました。

 

最大100人が利用できる地下1階座敷のふすまやテーブルを移動させて作った舞台。 
観客の本当に目の前での上演です。

演目は「紅葉狩」「悪狐伝(あっこでん)」の2演目。
中盤で菓子まきもありました。

見せ場では、客席に降り立って迫力ある演技をされていました。

鬼のお面が出た瞬間、子ども達は大騒ぎ!!

私も子どもを連れて見てましたが、下の子は写真のとおり『呆然』・上の子は手で顔を覆って『大号泣』
あまりの恐怖に大泣きの我が子を連れて仕方なく途中退場しましたよ・・・。
最後まで観たかったなぁ〜。。

最後には 神楽団の方たちと記念写真が撮れたみたいなんですけどね。
こういう演出もいいですよねぇ♪

あぁ〜わたしも鬼さんと記念写真撮りたかったです。(笑)

「炭焼 万作 えびす通り」では、これからも不定期に神楽を上演していく予定とのことです。
皆様もいつか機会がありましたら、ぜひお立ち寄りになってみてください。

————————————————————————————

炭焼 万作 えびす通り

Tel 082-544-0009
広島市中区堀川町1-28 
17:00〜25:00(日祝23:00)
————————————————————————————

「古材を使った店舗設計 万作ができるまで」ブログはこちら。

この記事の投稿者: rurban

第1回えびす通り 里神楽 五月の舞 in 万作

2012年5月27日(日)、堀川町「炭焼 万作」にて「綾西神楽団」による
第1回えびす通り里神楽 五月の舞IN万作 が開催されます。

最大100人が利用できる地下1階の座敷を使って開催。
ふすまやテーブルを移動させて舞台を作ります。

出演は、安佐北区可部町で活動する綾西神楽団
当日は「紅葉狩」「悪狐伝」の2演目を上演されるそうです。

チケットは、流川通り周辺の「利休」「玉の井」「cafe SPAICE」「魚樽本店」「お花」などの飲食店13店舗で販売されます。

上演時間は14時~16時。
前売りチケットは、大人=1,000円(当日1,200円)、子ども=200円(当日500円)。問い合わせはインスマート株式会社(TEL 082-544-0009)まで。

この記事の投稿者: rurban

遮熱による温度差実験 結果

最近、遮熱断熱材あるいは遮熱材といったものが注目されるようになってきました。住宅でもまだほとんど使われていませんが、新しい概念の断熱材です。

今までの「断熱」という概念は、夏は高い外気温が室内に入るのを防いで室内の冷やされた温度が外部に出て行くのを防ぎ、冬は室内の暖かい空気を逃がさず、寒い外気が伝わらないようにする…というものであるのに対して、
「遮熱」とは、夏の日射熱を建物の外部で遮り、室内にその影響が出ないようにすること。
太陽からの熱が屋根材や外壁を暖め、それが輻射熱となって、夜になっても室温に影響を与えていたのを少なくする効果があります。

ラーバン事務所では、作業部屋としてよく使う一部屋を遮熱シートで覆っています。

遮熱施工している部屋としていない部屋とで、実際に冬場ではどの程度の温度差が得られるのか、今年の2月〜3月の間、遮熱施工による暑さ寒さ軽減の実験として、毎日の温度差を数値で記録しました。

結果は、遮熱していない部屋に比べて遮熱した部屋の表面温度は、床:平均+1.93℃、壁:平均+3.09℃、天井:平均+3.36℃。

遮熱シートが室内の暖かい空気を逃がさないので、冬の朝でも他の部屋と比べてひんやりとした感じがやわらいでいたような印象です。

 

この記事の投稿者: rurban

キッチンリフォームがはじまります。

本日はお客様と一緒にショールームへ。
LDKリフォームをご成約いただいたお客様と、そのお友達お二人です。

実際の商品を手に取ってみると、
ここにアレを収納しようとか、収納用品が要るわね〜とか、
どんどん具体的にイメージできますね♪

これまでのキッチンの収納場所が少ないことやスッキリ片付かないことがお悩みだったお客様でしたが、「これならいっぱい入れられるし、キッチンの上に何も置くことがなくなるかも〜!」と。

据え置き型だった食洗機もビルトイン型になって、スッキリすること間違いなし!
これからリフォームで激変するのが楽しみです♪

その後は事務所へ移動し、事務所内やギャラリーなどを見学して頂きました。

事務所へはじめて来社される方はみんな驚かれるのですが、古民家や土蔵を見て「なつかしい〜」などと盛り上がって頂けたようです。

この記事の投稿者: rurban

事務所でさくらんぼ狩り♪

事務所の駐車場にある1本のさくらんぼの木。
今年も収穫の季節を迎えました。。

つやっつやのさくらんぼ♪

1本の木からボール2杯分も収穫できました!スタッフみんなに分けてもらいました。
一粒食べてみると、あま〜♡でしたよ。

さくらんぼは3〜4年で実がなるようになるんだそうです。 
この木も ここに越して来たときに植えたそうですよ。
自宅でさくらんぼ狩りできるなんて子供にとっては最高ですよね♪

私も枝付きのさくらんぼを2本、子供用にもらいました。
帰って見せたらきっと大興奮するでしょう。(笑)

 

この記事の投稿者: rurban

ラーバンのハッピー通信(2012年 春号)

「ラーバンのハッピー通信」が出来上がりました。

これまでラーバンに関わってくださった方々や、お問い合わせや資料請求を頂いた方へ
3カ月に1回(年4回)、お届けする予定のニュースレターです。

 

イベントのお知らせや、完成後のお客様インタビュー、キャンペーン情報などのほか、
環境と建築にまつわるコラムや、インテリア術などのプチ情報も載せています。

A3両面カラーで読み応えたっぷりに仕上がりました。

「読んでみたい!」という方は、
お問い合わせフォームに「ニュースレター希望」とご記入のうえ送信してくださいね。

この記事の投稿者: rurban

Home > Archives > 2012-05

Return to page top