ラーバンのスタッフブログ

一級建築士事務所ラーバンのスタッフブログ。

Home > 進行中プロジェクト > 佐伯区S様邸新築工事

佐伯区S様邸新築工事 Archive

佐伯区S様邸進捗状況

こんばんは。

ついに梅雨明けが発表されましたね。

これから暑い日が続くことになりますが、何とか乗り越えていきたいですね。

今回は佐伯区で工事中のS様邸の進捗状況を少し紹介します。

 

DSC_0301

こちらは子供室ですが、クロス工事が終わり以前とは雰囲気が変わっています。

早く床の養生も撤去して杉のフローロングを見たいですね。

 

DSC_0257

こちらは玄関です。

左官さんによるタイル工事も終わっています。

お施主さんの選ばれたペンダントの照明器具が付くのが楽しみです。

 

DSC_0276

こちらは台所です。

キッチン本体とバックヤードが据えられました。

ガラス面の大きな勝手口ドアを採用したこともあり、明るい空間になっています。

気持ちよく料理ができそうですね。

 

これまで何度か紹介してきたS様邸ですが、ご覧頂いたように内装工事も終わり住宅設備も取り付けられている段階まできました。

あとは建物の仕上げと外構工事を残すのみなので引き続き丁寧に工事を進めて行きたいと思います。

 

 

 

 

この記事の投稿者: wasaki

佐伯区S様邸新築工事

こんばんは。

先週広島も梅雨入りが発表されましたが、梅雨入りを感じさせないような天気の良い日が続いていますね。

来週からは天気が崩れ始めるようなので、ようやく梅雨を感じることになりそうですね。

今回は佐伯区で進行中のS様邸新築工事について、現場の写真とともに紹介しようと思います。

 

こちらはLDKです。

通常より約50㎝ほど幅広の掃き出し窓を設けているので、明るく開放的になっています。

DSC_0206 DSC_0221

 

こちらはリビングに隣接して設けた階段です。

今は蹴上の部分が下地材となっているので寂しい印象を受けますが、クロスで仕上がったらいい雰囲気になりそうですね。

右側にあるコンパクトなニッチも良いですね。

 

DSC_0250

 

 

こちらは和室です。

入口に取付予定の製作建具は天井吊タイプなので、建具を開け放った時には天井がすっきりした印象になります。

室内には化粧柱や杉の板張りもあるなど少しこだわった空間になっています。

クロスもこだわったものとなっているので完成が楽しみです。

DSC_0208

 

こちらは子供室です。

現在は1部屋となっていますが、将来的には2部屋に区画できるような間取りとなっています。

お子さんの成長に合わせて間取りを変えていける子供室は、ありがたいですよね。

 

DSC_0235

 

現在工事中のS様邸新築工事ですが、木工事が終わり来週からはクロス工事に入る予定となっております。

今後は見学会も行う予定となっているのでご興味がある方はぜひご参加ください。

 

 

 

 

 

この記事の投稿者: wasaki

S様邸新築工事地鎮祭

こんにちは。

今日は一段と冷え込んでいますね。

今週末、広島でも雪が降るとの予報が出ていますが、降らないことを心から願う今日この頃です。

 

さて、昨年から計画中だったS様邸新築工事ですが、先日地鎮祭が行われました。

お施主さんは30代前半のご夫婦です。

今回は南区にある邇保姫神社さんに地鎮祭を行って頂きました。

 

当日はご夫婦に加え、二人のお子さんも元気に参加しました。

インフルエンザにかかっていて参加できるか心配だったお兄ちゃんも、無事に参加できて良かったです。

写真 2017-02-07 10 29 12

 

全員が揃ったところでいよいよ地鎮祭の開始です。

神主さんが儀式を行っている間、二人ともお父さんとお母さんの膝の上で大人しくしていました。

写真 2017-02-07 10 03 24 写真 2017-02-07 10 10 29

こちらは切麻散米と呼ばれる神主さんによる土地清めの儀式です。

四方に切麻と呼ばれるものを撒いていきます。

写真 2017-02-07 10 15 32

次は地鎮の儀です。

代表の下田が「刈初」を、ご主人が「穿初」を、そして僕が「土均」を行いました。

写真 2017-02-07 10 17 26 写真 2017-02-07 10 17 56

次に玉串奉奠と呼ばれる神様へのお供えの儀式です。

妹ちゃんもお母さんと一緒にお供えをしました。

写真 2017-02-07 10 21 35 写真 2017-02-07 10 21 56

最後にお神酒を頂き儀式終了です。

写真 2017-02-07 10 28 01

天気の心配もありましたが、雨が降ることもなく無事地鎮祭を終えることが出来ました。

3月には着工していく予定ですので、また進捗状況の報告をしていければと思います。

写真 2017-02-07 10 32 23

 

この記事の投稿者: wasaki

ホーム > 進行中プロジェクト > 佐伯区S様邸新築工事

Return to page top