ラーバンのスタッフブログ

一級建築士事務所ラーバンのスタッフブログ。

Home > 進行中プロジェクト > 東区 N様邸新築工事

東区 N様邸新築工事

こんにちは。

先日東区にてN様邸新築工事の棟上げが行われました。

ご主人さんがビフォーアフターのファンということからラーバンへ来社し、ここまで家づくりを進めてきたN様。

いよいよ上棟の日を迎えました。

 

まずは1階の柱建て。

8人の大工による作業なのであっという間です。

DSC_0027

 

柱が建ったら次は桁を架けていきます。

掛矢と呼ばれる木槌で叩いてはめ込んでいきます。

DSC_0042

 

1階の横架材が組み合わったら、下げ振りを使ってたてり(垂直方向の傾き)を確認していきます。

たてりの調整ができたら仮筋交を取り付けていきます。

DSC_0096 DSC_0068

 

次は2階の床合板を貼っていきます。

今回は1階にインナーガレージがあるため、その上部にも断熱材を充填。

DSC_0121  DSC_0122

 

ボルトとの干渉部分は現場で切り抜いていきます。

細かいところですが、丁寧な仕事をしてくれています。

DSC_0123

 

床が出来上がったら2階の柱を建てて、横架材を架けていきます。

DSC_0128 DSC_0132

 

ここから小屋組みに入っていきます。

小屋束、母屋を架け。。。

DSC_0143

遮熱シート、通気胴縁、野地板の順に施工して上棟完了です。

DSC_0160 DSC_0167

 

お昼にはご家族で大工さん達へのお弁当を持ってきてくださったN様。

DSC_0138

楽しみにされている施主のためにもしっかりと工事を進めていきます。

 

 

 

この記事の投稿者: wasaki

Comments:0

よろしければコメントお願いします

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://rurban-design.jp/staffblog/archives/5938/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
東区 N様邸新築工事 from ラーバンのスタッフブログ

Home > 進行中プロジェクト > 東区 N様邸新築工事

Return to page top