ラーバンのスタッフブログ

一級建築士事務所ラーバンのスタッフブログ。

Home > 未分類 > 古民家風居酒屋「万作」

古民家風居酒屋「万作」

先日会社の方に、牛タンで有名な炭焼きのお店「万作」に連れて行ってもらいました。

ラーバンが関わった店舗で、ホームページでは見た事あったのですが、実物を見るのは初めて。

まず、正面入り口で目を引くのが、万作と書かれた大きな提灯と彫刻看板です。

ドンとした店構えで迫力を感じました。

IMG_0563

中はというと、元々パチンコ屋だったらしいのですが、その面影はどこにもありませんでした。笑

解体した古民家の古材や古建具が再利用され、古民家を丸々一軒移築したようでした。

IMG_0574

古建具は解体した古民家の使わなくなったものや、古道具屋さんで手に入れたものなど集めるのに苦労したそうです。

柱や梁は、クレーンで運び入れるわけにはいかないので、6〜7mのものを職人さんの手で運んだそうですよ!

壁や柱にはモノクロの写真が飾ってあり、工事現場や、柱を取ってきたお家の写真などが写っていました。

IMG_0567

隅々まで見てみると色々なデザインや気配りがされてあり、写真や古材を見るのが楽しかったです。

たくさんの古材がたくさんの人の手によって甦っていました。

雰囲気のいいとても素敵なお店でまた行きたいです。

この記事の投稿者: fujimoto

Comments:0

よろしければコメントお願いします

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://rurban-design.jp/staffblog/archives/5269/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
古民家風居酒屋「万作」 from ラーバンのスタッフブログ

Home > 未分類 > 古民家風居酒屋「万作」

Return to page top