ラーバンのスタッフブログ

一級建築士事務所ラーバンのスタッフブログ。

Home > 東広島市 Y様邸 新築工事 > 現場で頑張る職人の姿

現場で頑張る職人の姿

こんばんは。

これまで度々ブログで紹介していた東広島市Y様邸新築工事ですが、間もなく引き渡しを迎えます。

僕自身、初めての新築工事の現場担当で不安もありましたが、現場で頑張ってくれた職人さんたちのおかげで何とかここまで来ることが出来ました。

そこで今回はそんな職人さんたちに感謝の気持ちも込めて、現場で頑張る職人さんの姿を写真で紹介して行こうと思います。

 

まずは建物全体を陰で支える、まさに縁の下の力持ちである「基礎」を作っていく基礎屋さんです。

厳しい暑さで大変な工事だったと思いますが、頑張ってくれました。

家に住む人が安心して暮らしていけるのは、基礎屋さんがしっかりとした基礎を作ってくれるおかげですね。

IMG_7192

 

次に家づくりの主役である大工さんです。

基礎工事終了から内装工事に入るまでという長い期間現場に出続ける大工さんですが、その間大工さんとは何度も電話や現場で打ち合わせを行いました。

家づくりの楽しさや難しさを一番感じることができた工事でした。

DSC_0261

 

次に人が生活していく上で欠かすことのできない、「電気」の工事を行う電気屋さんです。

「電気は人間でいう血液みたいなもの」と電気屋さんが言っていたように、壁や天井の中といった見えない部分に電線が通っているからこそ人が家の中で生活していけるわけですね。

1

 

最後に住宅において一番面積が広く、見た時の印象を一番大きく左右する、「外壁」を施工した外壁屋さんです。

今回の外壁は板張りや塗り壁ではなく、サイディング仕上げで行いました。

面積が広いので工期がかかりそうですが、あっという間に終わったので少し驚きました。

DSC_0366_2

 

今回紹介したのは4つの工事に関わる職人さんたちでしたが、この他にも設備・左官・塗装など多くの職人さんに家づくりの協力をしてもらいました。

普段はあまり取り上げられませんが、家を一棟建てるのには多くの職人さんが関わっているのだなと今回の新築工事を通して感じることができました。

今週も様々な職人さんの手で作られたY様邸にて見学会を開催してますので是非お越しください。

 

 

 

 

この記事の投稿者: wasaki

Comments:0

よろしければコメントお願いします

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://rurban-design.jp/staffblog/archives/5228/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
現場で頑張る職人の姿 from ラーバンのスタッフブログ

Home > 東広島市 Y様邸 新築工事 > 現場で頑張る職人の姿

Return to page top