ラーバンのスタッフブログ

一級建築士事務所ラーバンのスタッフブログ。

Home > 日記 > 住まいの耐震博覧会in福岡

住まいの耐震博覧会in福岡

  • 2016-09-23 (金) 12:00
  • 日記

こんにちは。

ここ最近気温が下がってきて過ごしやすい日が続きますね。

 

先日福岡で行われた住まいの耐震博覧会に行ってきました。

1

この耐震博覧会は、一般の方も参加できる今の形式へと変わった2002年から2016年の夏までに、170万人の方が来場した国内最大規模の住宅展示会です。

会場では建材や住宅設備の展示に加え、木材の販売や家具の販売など一般の方も興味を持てるような展示が数多く行われていました。

 

2

会場には、住宅の模型を揺らした時に旧耐震基準の建物と現行の耐震基準の建物がどのような動きをするのかを見比べる装置や、断熱材の有無によって熱の伝わり方がどの程度変わってくるのかを実際に体験することのできる装置といった体験型の展示もあって、一般の方にも分かりやすいような工夫がされていました。

 

3 4

こちらはTRCダンパーとNEWかべつよしです。

TRCダンパーは筋交いの代わりに4箇所設置することで制震住宅となる優れものです。このダンパーは規模の大きな地震が立て続けに来ても破断することがないので、熊本地震で起こったような、1回目は耐えても2回目の地震で倒壊するというようなことは防げると思います。

NEWかべつよしは石膏ボードの代わりに4箇所設置することで、耐力壁として成立することが出来る簡単補強壁で、床や天井は既存のままでの施工になるので主にリフォームの現場で使われている商品です。

 

6 7

他にもウッドワンのおしゃれなフレームキッチンや世界に5台限定の金のアラウーノなど様々な展示があり、勉強にもなり楽しむこともできました。

もしご興味がありましたら次回の耐震博覧会に参加してみてください。

 

この記事の投稿者: wasaki

Comments:0

よろしければコメントお願いします

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://rurban-design.jp/staffblog/archives/4496/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
住まいの耐震博覧会in福岡 from ラーバンのスタッフブログ

Home > 日記 > 住まいの耐震博覧会in福岡

Return to page top