ラーバンのスタッフブログ

一級建築士事務所ラーバンのスタッフブログ。

Home > 日記 > 念願の・・・

念願の・・・

  • 2016-08-19 (金) 15:00
  • 日記

こんにちは。藤本です。

 

まだまだ暑い日が続きますね。。

お盆休みはいかが過ごされましたか?

 

私は京都や大阪をぷらーっと回ってきました。

一番の目的はずっと行きたかった「SOU・SOU」巡り。

 

みなさんSOU・SOUご存知でしょうか?

パナソニックやユニクロなど様々な会社ともコラボしているのでご存知の方も多いかと。

SOU・SOUはオリジナルのテキスタイルを作成して、足袋、服、カバン、手ぬぐいなどを売っている京都が本店のお店です。

2002年に脇阪克二さん(テキスタイルデザイナー)、 辻村久信さん(建築家)、若林剛之さん(プロデューサー)によって設立されたようです。

 

足袋屋さん、和服屋さんなど計9店舗あり、それらが集結しているのが京都の中之町なんです。

IMG_8690

 

1年ほど前にSOU・SOUのことを知り、ずっと行きたくてうずうずしていました。

1年越しの夢が叶いました^^笑

大通りから一歩奥に入ったところにあって、特に足袋屋さんのファサードなど凝っていてさすがおしゃれ!

 

SOU・SOUを見つけるなりテンション上がって、まずはぶわぁーっと全部の店を回りました。

それから、お土産や自分の物を買うのにそれぞれのお店を行ったり来たり何往復したことやら。笑

4時間くらいうろうろしてたかも?!

たくさん可愛いデザインがあってすごい迷うんですよ。

案の定いろいろ買ってしまいました。

IMG_8843

 

あ、ちなみに私のお気に入りのテキスタイルデザインはトマト、きゅうりなどの野菜シリーズです!

他にねぎやかぼちゃなど12ヶ月の野菜のデザインがあって面白いですよ。

それぞれのデザインには名前がついていて、SOU・SOUのHPからもご覧になれるので是非自分のお気に入りを見つけてみてください^^

IMG_8837

IMG_8735

 

↓お店こんな感じです!

地下足袋のお店「SOU・SOU足袋」

IMG_8684IMG_8677

手ぬぐいのお店「SOU・SOU伊勢木綿」

IMG_8689

IMG_8686

 

↑パナソニックとのコラボした照明

 

子供服のお店「SOU・SOUわらべぎ」

IMG_8709IMG_8732

茶席「SOU・SOU在釜」

IMG_8750IMG_8745

 

他に、和服のお店「SOU・SOU着衣」、紳士衣装のお店「SOU・SOU傾衣」、

袋物のお店「SOU・SOU布袋」、染織りのお店「SOU・SOU染めおり」、

サイクリング&デイリーウェアのお店「SOU・SOU le coq sportif」があります。

お土産にもピッタリですよ。京都に行かれた際にはぜひ!!

 

 

毎日ホームページ見ていたらお得な情報ゲットできるかも^^!

SOU・SOUホームページ http://www.sousou.co.jp

この記事の投稿者: fujimoto

Comments:2

takako 16-08-20 (土) 12:34

SOU・SOUや虎屋菓寮へも行かれたようで、素敵な夏休みになりましたね。

脇阪克二さんは、マリメッコの日本人デザイナーを経て、SOU・SOUを設立してます。
The・和というデザインでなく、和の中にスタイリッシュな感じがあると思いますが。。

fujimoto 16-08-22 (月) 13:31

コメントありがとうございます!遅くなりました。
京都を満喫でき、良い夏休みを過ごせました。
デザインや色使いなど確かにスタイリッシュな印象です。
マリメッコ等、世界で活躍された脇阪さんだからこそのデザインなのかなと思いました。

よろしければコメントお願いします

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://rurban-design.jp/staffblog/archives/4284/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
念願の・・・ from ラーバンのスタッフブログ

Home > 日記 > 念願の・・・

Return to page top