ラーバンのスタッフブログ

一級建築士事務所ラーバンのスタッフブログ。

Home > 日記 | 未分類 > おもしろ建築

おもしろ建築

先日、参議院選挙に行ってきました。

毎回私の地区は「矢野南小学校」が投票所になるわけですが

10年ほど前まで私も通っていた小学校でとても懐かしかったです。

写真を見ていただければ分かる通り、この小学校ちょっと変わった建物なんです。

今からそのほんの一部を紹介しますね。

yanominami_school00

 

◎自然と共存

地上3階建てのそれぞれの階には緑がたくさん植えられています。

中庭には水路や池があって、休憩時間は水遊びができると大人気でした。

今はどうなのかなー。

他にも屋上にはビオトープや田んぼがあって理科の授業などで使った記憶があります。

躯体はRC造ですが、床、建具、家具、椅子、机、手すりなど

子どもの手の触れる場所は木製で統一されています。

S__11280388

yanominami3-thumb-300x200-4543

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎教室と校庭のアクセス

普通、学校といえばまず、全学年の下駄箱があって

そこから各々教室に向かうイメージだと思います。

でも矢野南小学校は、各教室または各学年ごとに下駄箱スペースがあるんです。

廊下も半屋外なので、休憩時間は教室を出たら

すぐそこの下駄箱で靴を履き替えて校庭へまっしぐらです。

ただ、学年ごとに下駄箱が変わっちゃうので

新学年になると自分の下駄箱はどこかと迷子になる子続出です(笑)

S__11280387

 

◎6年間の学校旅行

矢野南小学校は「6年間の旅」をテーマに各学年の教室を設けています。

1〜3年生までは地上から空へ、4〜6年生までは空から地上へと

6年間で学校をぐるっと一周して卒業していきます。

毎年利用する空間が違うので、見える風景も変わり楽しかったのを覚えています。

dezain3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矢野南小学校HPより

 

 

 

 

 

まだまだ矢野南小学校の魅力はたくさんありますが

書ききれないのでこの辺にしとこうと思います。

 

ひっさびさに校舎をじっくり見たくなったので夏休みにでも見学に行こうかなー。

 

この記事の投稿者: fujimoto

Comments:0

よろしければコメントお願いします

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://rurban-design.jp/staffblog/archives/3992/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
おもしろ建築 from ラーバンのスタッフブログ

Home > 日記 | 未分類 > おもしろ建築

Return to page top