ラーバンのスタッフブログ

一級建築士事務所ラーバンのスタッフブログ。

Home > 安芸郡坂町 N様邸 新築工事 > 広島県安芸郡坂町 N様邸新築工事

広島県安芸郡坂町 N様邸新築工事

はじめまして。4月に入社した和崎です。今後は僕もブログを書いていきますのでよろしくお願いします。

 

早速ですが、坂町のN様邸の進捗状況についての報告です。

先日の記事にもありましたが、無事に地鎮祭も終わり、先月は杭工事と基礎工事が行われました。

IMG_7660 IMG_8052

杭工事では写真の鋼管杭を打ち込み、基礎工事では配筋をした後コンクリートを打設しました。

 

IMG_8060

基礎コンクリートを打設する前には検査機関の配筋検査を受け、基準を満たした配筋が出来ていることを確認しました。

IMG_8088

またスペーサーと呼ばれる仮設材を使い、鉄筋コンクリートにとって重要なかぶり厚を確保出来ていることも確認しました。

ちなみにかぶり厚とはコンクリートの表面から鉄筋までの最短距離のことで、この距離が基準以上あることで鉄筋が酸化することを防ぐことが出来ます。

 

基礎工事はコンクリートを扱う工事の為、雨の日は出来るだけ避ける必要がありました。

梅雨である今の時期は日程を決めるのに気を遣いましたが、無事に杭工事と基礎工事を終えることが出来ました。

DSC_8964

今後の予定は水曜日に土台を敷き、土曜日に上棟が行われることになってます。

 

 

 

 

この記事の投稿者: wasaki

Comments:0

よろしければコメントお願いします

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://rurban-design.jp/staffblog/archives/3899/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
広島県安芸郡坂町 N様邸新築工事 from ラーバンのスタッフブログ

Home > 安芸郡坂町 N様邸 新築工事 > 広島県安芸郡坂町 N様邸新築工事

Return to page top