ラーバンのスタッフブログ

一級建築士事務所ラーバンのスタッフブログ。

Home > 家づくり > 注文住宅ならではの、色々なニッチご紹介。

注文住宅ならではの、色々なニッチご紹介。

家づくりのインテリア決めにおいて、
壁紙の色やフローリング、飾り棚などの細かいインテリアを決めるのは家づくりの楽しみの1つですね。

 

「オシャレなニッチをつけて可愛い雑貨を飾りたい!」とか
「シンプルなニッチを空間のアクセントにしたい!」とか
いろいろなご要望をお持ちだと思います。

 

今日はそんなご要望の多い「ニッチ」についてご紹介します♪

 


タイルを貼ったニッチ

070801

こちらは塗り壁にタイルを貼ったニッチ。

 

使ったのはナゴヤモザイクの「コラベル」というタイル。
ドラマに出て来るお部屋にもたくさん使われているので見た事がある方も多いかも。
↑こちらはお施主さんと一つ一つ、「緑もうちょっと多めで!」とか「白もうちょっと足してみたら?」とか言いながら、タイルの割合を決めました♪

 


タオル収納ニッチ
070802

続いてこちらは洗面化粧台の横に備えられた、
縦に3つ並んだシンプルなニッチ。

 

ニッチの中は小さめのフェイスタオルを畳んで収納できるぐらいの奥行きになっています。

 

何も入れなくても絵になるし、
色の揃ったタオルをきれいに畳んで収納すれば、日常使うタオルもスッキリ見せながら収納できますね。

来客用タオル等を収納しておくのもいいかも。

 

このニッチの裏側はどうなっているかと言うと・・・

 

↓ ↓ ↓

 

070803

←こんな風になっています。

 

ちょうど、勝手口の裏に繋がっているのでした。

土間に備え付けられた3枚の棚板の上に出っ張っている壁の部分が、先ほどのニッチの裏側です。
わずかな空間も無駄にせずに活用しました♪

 

ちなみにこの勝手口の棚は、お母様が上り下りで手をかけやすいように奥行き深めに配慮されています。

 

 


玄関収納ニッチ

070804

こちらも、空間を有効活用したニッチ。
靴箱を出っ張らせないために、くぼんだニッチの中に靴箱を設置しました。
こうすることで玄関をより広く使うことができます。
靴箱が壁から出っ張っていないので、見た目もスッキリと一体的な空間を演出できます。

 

このニッチの裏側は、こうなっています↓

070808070809

・・・お分かりいただけますか??

飾り棚の下部が、ちょうど先ほどの玄関ニッチの裏側なんです。
リビング側からも程よい高さに飾り棚ができて、一石二鳥。
空間を上手に有効活用できたと思います!

 


その他にも・・・

収納+ニッチ

070805

壁に埋め込んだ収納の上部に、ニッチがあるパターン。

 

上から下までぜんぶ収納にしてしまうより、圧迫感もなく空間に溶け込みます。
ニッチにはお子様の写真など、ちょっとしたものを飾れるのも嬉しいですね♪

 

見せる収納と隠す収納のバランスを考えることも暮らしやすさのポイントになります。

 

 

 

 


板張りニッチ

070806
こちらはニッチの中に板を貼ったパターンのニッチ。

 

アクセントの壁の色との濃淡がインパクトになっています。
中に貼っているのはフローリングと同じ板ですが、色味を変えてもアクセントになるかも。

 

 

 

 

 

 

 


スイッチニッチ、マガジンラックニッチ

070807

こちらは、キッチンの横にマグネットボードを設置するためのニッチと、
リモコンやスイッチを設置するためのニッチ。

 

写真では分かりにくいですが、スイッチニッチの下にはマガジンラックとして使えるニッチも備えられています。
ごちゃつきがちなスイッチ廻りもスッキリ見せられます♪


 

・・・この他にも色んなニッチがあります。

 

お施主様の意向により、その家ごとに
かわいかったり、かっこよかったり、機能的だったりするニッチ色々。
お施主様から「ここをこんなニッチにしてみては?」と誰も思いつかなかったアイデアを頂くこともたくさんあります。

 

現在計画中のお家でも、あの手この手で素敵なニッチを計画中です。
インテリアのアイデアも、随時更新していきますのでお楽しみに♪

この記事の投稿者: kajitani

Comments:2

takako 16-07-09 (土) 11:29

最初「ニッチ産業」のニッチかと思ってましたが(^^;
建築的「ニッチ」、すき間やくぼみ利用ですね♪

タイル割りの作業って、イメージを描くのが大変ですね。

kajitani 16-07-12 (火) 10:40

takakoさんへ

コメントありがとうございます。
お施主さんのこだわりと左官職人さんのセンスが活きたタイル貼りニッチになったと思います^^

よろしければコメントお願いします

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://rurban-design.jp/staffblog/archives/3887/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
注文住宅ならではの、色々なニッチご紹介。 from ラーバンのスタッフブログ

Home > 家づくり > 注文住宅ならではの、色々なニッチご紹介。

Return to page top