ラーバンのスタッフブログ

一級建築士事務所ラーバンのスタッフブログ。

Home > 家づくり > 【フラット35】Sエコ セミナー

【フラット35】Sエコ セミナー

 

建設業者向けのフラット35のセミナーを受講してきました。

長期固定金利住宅ローン【フラット35】には、
【フラット35】Sエコ【フラット35】S【フラット35】の3つの融資タイプがあります。

現在は金利の引き下げの優遇が、
①【フラット35】Sエコ(金利Aプラン)
②【フラット35】Sエコ(金利Bプラン)
③【フラット35】S(金利Aプラン)
④【フラット35】S(金利Bプラン)
の順に下げ幅が大きくなっています。

一番下げ幅の大きい【フラット35】Sエコ(金利Aプラン)では、当初5年間で金利が年▲0.7%、6年目以降20年目まで年▲0.3% となっています。

この金利優遇を適用するためには、これから建てるマイホームが耐久性・可変性、省エネルギー性、耐震性、バリアフリー性などのいくつかの条件を満たしていることが必要で、それぞれ適用する技術基準が上図のように異なっています。
(例:【フラット35】Sエコ金利Aプランの場合→「長期優良住宅」か「省エネトップランナー基準住宅」であることetc…)

この金利優遇を受けた場合、住宅ローンの総支払い額でいうと、かなりの差額になりますが、
住宅金融支援機構によると今年の10月31日までで終了とされています。
(予算に到達する見込みとなった場合は、制度終了日を前倒し)

「住宅ローンは今がお得っていうけど 実際のところどうなの?」なんてお考えの方には
是非!!!しっかりとこの制度について知ってほしいと思います。

「【フラット35】Sエコについて、聞いてみたい!」という方は、是非お気軽にお問い合わせください。
毎月 開催の資金計画セミナーでも、このことについてお話ししたいと思っております。

ラーバンへのお問い合わせはこちら

 

この記事の投稿者: rurban

Comments:0

よろしければコメントお願いします

Home > 家づくり > 【フラット35】Sエコ セミナー

Return to page top