安芸郡熊野町「和モダン・パッシブデザインの家」構造見学会 終了しました

安芸郡熊野町「和モダン・パッシブデザインの家」構造見学会 終了しました

安芸郡熊野町の「和モダン・パッシブデザインの家」構造見学会が終了しました。

広島市内は積雪し、足元の悪いなかでしたが 沢山の方にご来場いただきました!ありがとうございます。
 

kumanocho_11
LDKは、吹抜けを通して2階部分とほぼ同空間という大きな空間なのですが、
1Fでつけていたストーブだけで、2Fの寝室までぽっかぽか。
 
外は強風が吹き荒れていましたが、「エコ遮熱」の冷暖房効率のよさのおかげか、
かな〜り快適に過ごしていただくことができました。
 
kumanocho_12
そして みなさんが気になる「パッシブデザイン」の秘密。
 
風の入り口には大きな開口を設け、出口は風抜きの小窓を設けたり、高窓や吹き抜けと併用することで気流を利用して部屋全体 の空気を動かしています。
 
さらに和モダンな外観を演出する深い庇は、夏の暑い日差しを遮り、軌道の低い冬の太陽光は室内に差し込むような工夫がされています。
 
内装はまだ途中ですが、健康素材や質感をとことん追求したお部屋の雰囲気にもひとつひとつ、「これは何を使っているの?」「普通のクロスと何が違うのですか?」などなど、
皆さんご興味を持っていただけたようです。
 

kumanocho_13

子ども達も明るくて開放的な室内で仲良く過ごしていましたよ。
とくに、2Fの高窓につけたキャットウォークに興味津々!
見学会の2日間、たくさんのにぎやかな声が聞けました。
 
 
今回見学会を開催させていただいたお宅は、3月に完成の予定です。
完成も、是非お楽しみに♪