熊野町 和モダン「パッシブデザインの家」見学会まであと6日

熊野町 和モダン「パッシブデザインの家」見学会まであと6日

kumanocho_07

 

安芸郡熊野町 和モダン「パッシブデザインの家」
先日足場が取れました。

 

kumanocho_09

1階の屋根は大きく庇をとり、和の雰囲気。
この庇のおかげで、大きな窓からの日差しを夏は遮り、冬は取り入れてくれます。
反対に2階の屋根はスッキリとモダンな雰囲気。

軒天には無垢の木をしっかりと見せて。

よぉ〜〜く見ると分かるのですが……軒天に伸びる垂木にも細やかなこだわりが。
大工さんに一本ずつ、先端の角を落としてもらっているんです。

 

(ぜひ、拡大してみてください♪)


 

kumanocho_08 kumanocho_11
外壁は、珪藻土の塗り壁。
そして、一部板張りの部分は焼杉を採用されました。

角の部分は左官職人さんに、まる〜く塗りこんでもらい…(↑左画像)

焼杉板貼りの部分は、板と板の間を目板と呼ばれる木で押さえてもらっています。(↑右画像)

 

これも、手間ひまかかりますが 小さくて大事なこだわり。

 

kumanocho_10

こちらは室内からの写真。

まだ内装工事中の2階の窓からは、周辺の茅葺き屋根のお家や畑の景色が見渡せます。

筆の町 熊野町。今もまだところどころ、茅葺き屋根のお家が残っています。
今回見学会をさせていただくこのお家も、解体前は茅葺き屋根の古民家でした。

 

「古民家を残してリフォームやリノベーションして住みたい」、
「建て替えたいけれど、まるっきりピカピカの新築ではなく、古い家の雰囲気を残した家にしたい」…
そんな想いでお悩みの方に、是非見ていただきたいお家です。


※見学会はご予約制となっています。

ご見学をご希望のかたは、メールフォームもしくはお電話(082-926-4188)でどうぞ。


 

〜1月23日(土)24日(日)完成前の構造見学会〜

ご予約方法・詳細はこちら→ http://rurban-design.jp/staff/?p=3486

 

minamikanon_02