江田島の家(大改造!!劇的ビフォーアフター2013年放送分)

江田島の家(大改造!!劇的ビフォーアフター2013年放送分)

江田島の家(大改造!!劇的ビフォーアフター2013年放送分)

高さを活かしたリビングダイニング

reform24_beforeafter01

おじいちゃんの作業場だった海側の場所は、リビングダイニングとして生活の中心の場へと変化しました。

高さを活かしたスキップフロアを設け、最初のフロアは海も望める小窓が並んだリビング。次のフロアは寝転んでくつろげる畳の間に。

reform24_04

畳の間には、瀬戸内の海と山の大パノラマが望める大きな窓。
床が高いので目の前の道から家の中が見えず、人目を気にせず景色を楽しめます。


reform24_04_2

reform24_07

スキップフロアの床下には、高さ90センチ・奥行き150センチもある大きなワゴン収納を2列と奥行き75センチの小さな収納を1列設けました。
買い置きの食料品や食器がたっぷり入る取り出しやすい収納です。


思い出のキッチン

キッチンには、おじいちゃんが作ったかつての家の建具の扉を再利用した収納を設けました。
おじいちゃんお気に入りの建具を使うことで、家族の思い出を残しました。

reform24_12

reform24_10

reform24_12_2


家族が集える中庭と、以前のお風呂

reform24_beforeafter02

以前はトタン板で囲われた車庫があった場所は、白壁で囲われた明るい中庭へと生まれ変わりました。

ベンチとテーブルも備えられた中庭には、以前のお風呂で使っていたホーローの浴槽を半分に切って再利用した屋外シンクを設けました。

天気のいい日には家族でバーベキューを楽しむこともできます。

reform24_beforeafter03

今回のリフォームについて、「大改造!!劇的ビフォーアフター」公式サイト「これまでの放送リスト」にまとめられています。

>>こちらも合わせてご覧ください。